QLOOKアクセス解析

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ログ・ホライズン 第3話「パルムの深き場所」感想  

ログ・ホライズン (1) (ファミ通クリアコミックス)ログ・ホライズン (1) (ファミ通クリアコミックス)
(2013/02/15)
ハラカズヒロ

商品詳細を見る

じょーじだにゃー

地下洞窟といえばドワーフだよねということで、いよいよ人間以外の種族と遭遇するのかとハァハァしてたら、美低音でにゃーにゃー言ってる猫紳士が出てきた。どういうことなの・・・。

グリフォンでさくっと辿り着いたのは、老朽化した石造りの洞窟でした。直継の頭をさくっといただくグリフォンがかわいい。この場所は状態異常を引き起こす敵が多いということで、シロエたちはなるべく戦闘は避けて先を急ぎます。暗闇できっちり集団行動に励むねずみ達がこわすぎる。

この場所でシロエは水に落ちて、過去を思い出します。現実でうまく人と関われなくて、ネットゲームの中に居場所を求めたこと、だけどそのゲームの中でも居場所を無くしていったこと。

私はMMORPG(だっけ?)は付き合いで少しやったことがあるくらいなので、あまり詳しく知ってるわけではないけど、こういうことは結構よくありますよね。レベル上級者は装備もキラッキラで分かりやすいし、戦闘にもお金にも余裕があるから、新人とは違う意味で絡まれやすいというか。

結局リアルでもネットでも人間関係の煩わしさに疲れて・・・てなにこれ心境分かりすぎて辛い。ただ、シロエがギルドを抜けた?理由は、これだけではなさそうですね。冒険好きのお姉さんと何かがあったのか、お姉さんに何かがあったのか。結構暗めな話が来そうなのがちょっと不安。

この作品は群像劇に近いところもあるのかな。基本的にはシロエを中心にして物語は進んでるけど、他のプレイヤーたちもギルド単位で意味深な動きをしてるし、今回はノンプレイヤーキャラである地元住民も、意思を持ってそうな描写がありました。確実に対立の火種が燻っております。

ゲームとは思えないほど、各自が意思を持って動いてるのが面白いですね。くるくる(マスコット的に)表情が変わるアカツキや、家政婦スキルアップに励む女の子、笑顔で黒い恩返しをしてくれそうな猫紳士、シロエとキャラが被ってる眼鏡王も気になるけど、お話自体が不穏で素敵です。

2013/10/23 Wed. 01:28 [edit]

Category: ログ・ホライズン

Thread:アニメ・感想  Janre:アニメ・コミック

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/90-70fef766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


