QLOOKアクセス解析

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第25話「壁 ――ストヘス区急襲③――」(最終話)感想 

進撃の巨人(8) (講談社コミックス)進撃の巨人(8) (講談社コミックス)
(2012/08/09)
諫山 創

商品詳細を見る

凍らせた心。

凄まじい戦いでした。・・・あー、ほんと、夜の10時くらいに全国放送(もちろん地上波)で流して、全国のお茶の間を凍り付かせたい。ちょっと刺激の強い映像はあるけど、その辺の映画にも引けを取らない作品なのになぁ。今回の戦闘場面なんて、深夜アニメとは思えない迫力度でした。

アニとエレンの戦いはとにかく壮絶。巨大な人間同士が小さな(ように見える)街中で戦うので、プロレスというよりも怪獣映画のようでした。建物も人間も踏み散らしながらの戦いは、辺りは巨人たちと小人たちの大量の血で、悲惨な光景が広がります。あぁ、これは人間性とか語れない。

けど語っちゃう。今回もアルミンが”人類の敵を倒すためには人間性を捨てなければ”て話をしてたけど、今回は完全にアニの人間性の方を強調してました。元気になって追ってきたエレンに驚いた表情、壁をよじ登る表情、アニと父親の回想、巻き込まれた人々を見やるアニ、小人アニの涙。

人間性がどうしたいう話は、最近とっても怖いアルミンが言葉で語るだけでなく、人類の敵らしいアニの回想や表情でも語るのが、どちらにも正義がある感じがしていいですね。憲兵団の隊長?もだったけど、一方向からだけ語るのではなく、複雑でめんどくさい部分も描いてるのが好きだふ。

それと、今回のアニに人間性を感じたのは、アニの恐怖心も見えたからかな。殺戮本能?が目覚めそうになって、ニヤリと笑うエレンに本能的に恐怖を覚えた、みたいな。あれは確かに怖かった。

そんな光景を目の前で見たミカサの不安はよく分かります。巨人内部の表情は見えなくても、ミカサならエレンの感情の変化は気付いたはず。ミカサだから。そしてアルミンはそんなエレンをよしとして、またニヤリと笑ってしまいそうで怖い。いやまだそこまではいってないだろうけど。

エレンのああいう表情見ると、アルミンが壁の内側の人間達の指揮官に登りつめて、エレンは巨人側でそんな人間達を大殺戮してる画を想像してしまったりして。そんな2人を一番身近で見ているミカサとジャンが、揃って2人にちょっと不安を感じてるところを見せるのも、上手いと思ふ。

そんな、じわっとした不安を残しながらも、それでも今回はミカサとアニが大変美しかった回だった、と言いたい。女型巨人=アニ=恋敵(憎悪)なミカサは怖いけど、懸命にエレンを想うミカサはすごくかわいいし綺麗なのです。それに氷漬けのアニが美しすぎて、もう。信者量産しそう。

本当にギリギリだったことが分かるだけに、これだけスケールの大きな作品を最後までやりきってくれたことに、感謝の気持ちしかありませぬ。作画兵団の英霊さま、スタッフ・キャストの皆さま、本当にありがとうございました。BDDVDの修正はあるだろうけど、どうか寝てください。

2013/10/02 Wed. 01:33 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:進撃の巨人  Janre:アニメ・コミック

TB: 3  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/74-9ea03329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 進撃の巨人 第25話 「壁」

投稿者・ピッコロ 進撃の巨人 4 (初回特典:TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD2(全11曲47分)音楽:澤野弘之) [Blu-ray](2013/10/16)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2013/10/02 18:59

進撃の巨人 第25話 「壁 -ストヘス区急襲 3-」(最終回) 感想

人類の戦いは続く…。『進撃の巨人』最終話の感想です。

Little Colors | 2013/10/02 23:47

この壁の向こうへ

カーボンオフセット! 鳥のように飛んでゆけたら・・ 『進撃の巨人』 #25 壁 -ストヘス区急襲?- 最終話 エレンのアニへの一撃で教会(モスクっぽい)は大破。 中にいたほとんどの信者が潰され死んだのではないでしょうか?@@; 巨大樹の森で兵士を次々と殺してい...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/10/03 00:35

top △


