QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

「Ergo Proxy」全23話 感想 

Ergo Proxy Blu-ray BOX [初回限定版]Ergo Proxy Blu-ray BOX [初回限定版]
(2012/07/25)
遊佐浩二、斉藤梨絵 他

商品詳細を見る

サスペンス・タッチで描かれるSFアクション・アドベンチャー。

人とロボットが共存する世界。完全管理統制され“感情を必要としない楽園”「ロムド」。そこで起きた謎の殺人事件を追っていた市民情報局の女性キャリアが異形の怪人の襲撃に遭う。

私には難解すぎたアニメです。序盤から中盤にかけての、主人公たちが謎を追いかける展開は好きだけど、4話くらいあった冗長すぎる回で寝オチし、終盤の怒涛の展開には付いていけなさすぎて、呆然と画面を眺めてました。精神世界と、抽象的な答えと、唐突な展開に、頭が限界です。

このアニメは設定資料集を片手にしながら、見なければいけない作品だったのかも。私は本編のみでお話やキャラの心情が理解できる作品が好きなので、私には合わなかったってことなんかな。

ただ、最初に言った通り、序盤から中盤にかけての、事件を追う展開は好き。OPもそうだったけど、内容や演出は海外ドラマのような雰囲気ですよね。主人公たちの成長と、2人の絶妙な距離感も好き。特に男主人公であるビンセントは、どんどん顔が変わっていくのがたまりません。

W主人公の作品って焦点がぼけるだけな気がして、個人的にはあまり好きではなかったのだけど、このアニメではW主人公方式を存分に活用していたと思います。2人とも当事者だからこそ、視点を分けるのが活きるというのかな。この2人にピノが癒しを与えていく関係も好きだった。

ほんと、前半は好きなんだけどなぁ。小難しい真実?以外の、人間とロボットの間に芽生えた感情話は、すごく感動しました。それに怪人のキャラデザもかっこいいよね。顔の仮面に巻き付く包帯?、はためかせながら戦う姿が素敵。人を選ぶ、暗い作品だけど、雰囲気は好きなアニメです。

思いついたので追記。
キャシャーンSinsが好きな方なら、このアニメは結構いけると思います。

2013/09/20 Fri. 01:38 [edit]

Category: 過去アニメ

Thread:アニメ  Janre:アニメ・コミック

TB: 0  /  CM: 1

top △

コメント

拍手レス>

やみくもに謎をばらまいてるわけではなく、ちゃんと事件と関連のある謎をばらまいて、その謎に翻弄されてる図は面白いんですけどね。好きな要素の多いアニメだっただけに、もったいないなぁ・・・と思いながら書いたらこんな感想に。ピノはひたすらかわいかったですよね~。

茶葉 #- | URL | 2013/09/21 01:13 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/67-e5686b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


