QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第22話「敗者達 ――第57回壁外調査⑥――」感想 

進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]
(2013/09/18)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

女型の巨人に捕えられたエレンを奪還するべく、そのあとを追うミカサ。
そこにリヴァイが追いつき、巨人を仕留めることをあきらめ、エレンを救い出すことに目的を絞る。リヴァイは人間とは思えない驚異的な動きで、ついに女型の巨人の動きを止めることに成功する。ミカサは、止めを刺そうと攻撃に入るが……。

リヴァイ回でした。敗北感と絶望感がゴリゴリ胃に迫ってくる、とても辛いお話だったのだけど、リヴァイはすごくかっこよくて、なんだかもう、ヤヴァイ。リヴァイだけに。リヴァイだけに。

女型巨人に斬りかかったリヴァイの動きは、あらすじ通りの”人間とは思えない驚異的な動き”そのものでした。思わずリピしてしまったけど、それでも何やってるんだかよく分からなかったくらい、身体の動きも斬撃も早くてやヴぁい。人間やめてるんじゃないか、てくらい早くてやヴぁい。

エレンを捕獲?して逃走を図る女型巨人と、その後を追いかけるリヴァイとミカサ。両者の距離が近づいたところで、女型巨人がいきなり腕を振りまわしてきて攻撃。巨体な割に素早すぎるこの攻撃に対して、リヴァイは伸ばされた女型の腕と目を、意味不明の身体機動で斬撃、のち意味不明。

うむ、ほとんど分からん。ただ分かるのは、リヴァイの立体起動はワイヤーが行方不明ってことだけ。空中であれだけ身体を回転させてるのに、要所に斬撃も加えてるんだから凄すぎます。

こんなの目にしたら、ミカサがいけると思ってしまうのも、仕方ないのかも。結果的には、ミカサの無理がリヴァイの怪我に繋がってしまったけど。理性で動くってなかなか難しいよね・・・。結局エレンを救出したのはリヴァイだったけど、正直このシーンには滾りました。ミカサごめん。

その後の帰還道は辛い道のりでした。命令に反して死んだ仲間を回収したいと先走った結果、2次被害、3次被害が出てしまい、最後は回収した仲間の遺体を捨てていくしかないという。

うーん、この辺の展開には、調査兵団の中にもこんな独断専行しちゃう兵士がいるんだなぁ、なんて思ってしまったのだけど。今回の壁外調査は志願制(新人だけだっけ?)だったし、調査兵団の兵士は、自分の死後の扱いとか、巨人を連れてきたらどうなるか、身体で分かってると思ってた。

捨てられていく兵士の中に、ペトラの姿もあった場面がやりたかったのかなぁ。本当にちょっとの引っかかりなんだけど、そういう違和感は、リヴァイ班の家族が安心して帰還を待っていた場面にも感じました。恋人、母親、幼い弟は分かるけど、男性陣があんなに素直に信じられるかな、と。

ただ、エレンが幼かった頃の自分を、キラキラした目で自分たちを見つめる少年に投影してしまう場面と、ペトラのお父さんが、不自然なくらいにキラキラした言葉で娘のことを語る場面は、残酷なんだけどすごく胸に響きました。あ、あと暗い表情の調査兵団と街の人々の様子にも。

エレンが泣いた姿は、なんだか初めて見るような気がしました。エレンはいつも目を見開いてたようなイメージ。身体が動かなくて、目元を腕で隠して、密やかに泣く姿は、本当に敗北感に打ちのめされていて。本当の調査兵団の姿は、少年が憧れるようなものではなかった、て辛いすわ。

知能を持ち、中に人がいる巨人の情報はいくらか手に入ったけど、作戦は完全に失敗して、犠牲も膨大となれば、帰還する兵士たちも罵倒されてほっとしたんじゃないか、なんて思ってしまうし。

ただ、街の人の反応も分かる・・・というか、やっぱり私はこっち側だなぁ、と。私も遠くから「あんなに税金使っててまた失敗かよ」とか言ってしまうかも。完勝はありえないんだから、遠出して犠牲を増やすより、街の防御を固めてほしいし、なにより死を目にしたくない。本音ですわ。

あと気になるのは、女型巨人が泣いてた理由。そろそろ終わりだけど、明かされるかな?

2013/09/16 Mon. 00:08 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:アニメ・感想  Janre:アニメ・コミック

TB: 1  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/64-00d47ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰り来ぬ人々

エコバッグ! や、やりきれない・・ 『進撃の巨人』 #22 敗者達 -第57回壁外調査?- リヴァイとミカサ。 ふたりならエレンを取り返せるのかしら・・? と思った ら! 女型巨人の動き...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/09/17 01:16

top △


