QLOOKアクセス解析

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第21話「鉄槌 ――第57回壁外調査⑤――」感想 

進撃の巨人 2 (初回特典:イベント優先販売申込券,諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray]進撃の巨人 2 (初回特典:イベント優先販売申込券,諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray]
(2013/08/21)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

自らの肉体を他の巨人に喰らわせ、蒸気とともに消えた女型の巨人。その中にいた人物は、調査兵団員と同じ制服で兵士の中に紛れ込み、エレンを追っていた。
エレンを護衛しながら帰還するグンタを手にかけ、再び女型の巨人となってエレンの前に現れる。
オルオ、エルド、ぺトラが連携しながら女型の巨人に立ち向かうが……。


見てるのが辛い、だけど立体起動がかっこよくてリピートしちゃう、悔しいry。視聴から結構時間があいてしまい、記憶があいまいになったので(平常運転)、試しにニコニコのあらすじを貼り付けてみつつ、感想ぬるり。アニメ未放映分のネタバレはしない方向で行きたい(願望)。

対女型巨人での先輩方の立体起動かっこよかった!エルドが女型巨人の注意を引きつけて、オルオとペトラがカットインしてきての連携攻撃、かっこよすぎる。普段からボケとツッコミのような掛け合いをしてるオルオとペトラが、戦場でコンビ組んでもめちゃくちゃ強いとか大好きだー。

エレンとは違って私情よりも任務を優先できるけど、いざ巨人戦となると闘志も憎悪もむき出しになるのが素晴らしい。燃えた。それにペトラの「私たちが信じられないの!?」がかわいかったなぁヨイ。信じてもらえなくてショックなペトラおいしいです。どんどんまき散らせばいい。

女型巨人と戦っているペトラ達の姿を、先行するエレンが振り返る場面も好き。巨大樹に阻まれる森の中で、あまりに大きな女型巨人と、そんな女型巨人に群がる小人たち。巨人と小人のサイズ差が残酷なほど見てとれて、それでいて絵画のようにうつくしい。やっぱり立体起動はふつくしい。

でもこの場面は、エレンの不安が的中する場面でもあり、ねぇ・・・。リヴァイ班の先輩方は、本当に愛着を持ってしまう、愉快で優しい日常描写が多かったから、衝撃も大きくていかん。救いだったのは、ペトラの死に顔が、想像してたより綺麗だったこと。みんな立派な最期だった。

だけどこの後、エレンが「誰かの言葉を信じなければよかった」と追いつめられて、女型巨人を倒すために巨人化してしまい、不安感が増すという。内心『やっと主人公の見せ場きた!主人公っぽい場面久しぶりだねエレン!」とも思ったけども。でもそれ以上に不穏な空気作るのやめてー。

目の前で仲間が死んでいくなかで、何を拠り所にして戦うのか。自分が戦えばよかったと巨人化するエレンと、命を落とした部下を暗い目で見つめるリヴァイと、私情を切り捨てたようなエルヴィンと。守りたい人がいなくなった世界で、自分を切り捨てた人類のために戦えるのかな、なんて。

女型巨人とリヴァイ班、エレン巨人の戦いを見てて、そんなことを深刻に考えちゃって、地味に落ちこむ。女型巨人は殺し方はえげつないけど、排除するのは自分の障害になった人間だけ。それでいて今回の、豊かだったとも言える感情表現と、エレンとの絡み(意味深)が結構好みで困った。

女型がちょくちょく驚いた表情をしてたのは、エレンの攻撃力が予想以上に上がってたから?エレンが憎悪に飲まれて、殺戮兵器っぽくなりそうだったタイミングで、女型巨人が攻撃を再開したのは偶然?エレンの首を飛ばした攻撃は、作画の都合でカットされたわけではない。はず。

あとアルミン。アルミンは推理が冴えすぎてて、ちょっとぞっとしてしまった。女型巨人はエレンと同じ、人間が操作している巨人であり、その人間はエレンの巨人化を目撃した人物である、て。

お話として見ている私は、ネタバレされてるから納得できるけど、実際に巨人と戦っている人間が、『巨人は人間が操作している』という結論に行き着くのは、すごく抵抗あるだろうに。私情を捨てて色々な可能性を考慮できる人間って、アルミンが言ってたエルヴィン像に近い気もした。

最後に進撃のミカサ。ミカサさん怖いです。でも立体起動というか身体の機動がかっこよすぎる。ミカサの身体能力凄まじい。予想外の動きで女敵を翻弄、おいしいです。最強コンビに期待。

2013/09/08 Sun. 02:29 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:アニメ・感想  Janre:アニメ・コミック

TB: 2  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/60-a293f600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憎悪 の ひかり

エコマーク! 眠いのでざっくりと・・ 『進撃の巨人』 #21 鉄槌 -第57回壁外調査?- 毎週毎週迫力がスゴイです@@; 自分の手首さえ折れちゃうような力任せのパンチ。 今回のエレン

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/09/09 00:54
Little Colors | 2013/09/09 01:03

top △


