QLOOKアクセス解析

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第17話「女型の巨人――第57回壁外調査①――」感想 

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

走る女型巨人、平原での立体起動、乗馬。

久々に作画兵団の断末魔が聞こえた回でした。今回からいよいよ女型巨人の参戦です。巨人がなぜ存在するのか、目的はなんなのか、現時点で分かっていることはとても少ないわけだけど、颯爽と登場したこの女型巨人によって、更なる謎がもたらされてしまいました。いいケツ言うな。

とはいえ、今回のお話を見た感想を素直に書いてしまうと、ほとんどネタバレになってしまうので、なんと書けばいいのやら。ぼかして書ければいいのだけど、私の文章力では無理があるです。

うーん、とにかく。女型巨人に遭遇した一連の流れは、ひたすら悲しかったです。巨人はだいたい、1枚画を貼り付けたような表情をしてるけど、女型巨人はほぼ無表情のまま。ただ、その目線は深い悲しみに満ちていて、どの巨人よりも人間的な感情を持っているように見えました。

そしてもうひとつ。伏線さんが気持ちイイ。ハンジさんが愛した巨人2体を殺した犯人は、立体起動装置を使っていたという証言と物証から、実行犯は兵士の中にいるという推測が立っている。

そんなサスペンスもしくはミステリな状況の中で、今回の名探偵アルミンの考察は実に面白かったです。すごく分かりやすい伏線だった気もするけど、それは私がネタバレされてるからかもしれない。リアルタイムで原作を読んでいた読者は、楽しかっただろうなぁなんて思いました。

それにエルヴィン隊長の作戦も!もうね、各陣地に配置されたキャラのカットインとか!馬とか!信号弾とか!フォーメーションとか!馬とか!何十億もかけて作るファンタジー映画のような、壮大な絵面にワクワクを通りこしてハァハァしちゃったよ!戦況も分かりやすいしたまらんジャン!

はい、ジャンは今日もかっこよかったです。かっこよすぎて不安になるくらい。いいとこ持って行きすぎじゃんと嫉妬するくらい。巨人の身体にワイヤーかけて、ぐるっと回るジャンたまらん。

市街戦での立体起動は、住宅地に張り巡らせたワイヤーで駆け抜ける姿が、すごく疾走感あって燃えるのですよね。一方、平地での立体起動は、完全に対人仕様。巨人に直接ワイヤーを打ち込み、仲間同士で役割を分担して、急所を狙います。1体に時間も人もかかる分、更に不利な戦法かも。

でもこの対人戦法、実にかっこよいです。からぶったジャンがあれだけかっこいいんだから、ミカサリヴァイはどんなんなるかと思うと、もうハァハァです。巨人は的確にエレンを狙ってきている。エレン姫を守るのだ。てかジャンかっこよくなりすぎて、サシャが好きになってきてしまた。

巨人の謎に、対人立体起動に、乗馬に女型巨人。負担の大きそうな場面ばかりだったけど、今回の作画は本当に最高でした。改めて巨人の謎がクローズアップされてきた内容も、頭をフルに使う人間達も、よく動く作画も、高揚感あふれる音楽も最高。次回も楽しみです。オレオさん生きろ。

2013/08/09 Fri. 01:10 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:進撃の巨人  Janre:アニメ・コミック

TB: 2  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/57-61e9656b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Little Colors | 2013/08/09 22:21

巨人の身体をまとった人間

植林・植樹! 頭痛なのでさらっとな。ネタバレありです>< 『進撃の巨人』 #17 女型の巨人 -第57回壁外調査?- 原作は読んでないけどネタバレ踏んでるので、 見ながら色々わかって

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/08/13 16:15

top △


