QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第16話「今、何をすべきか ――反撃前夜③――」感想 

TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第1巻 [#1~#3・PV・ED収録] (ぽにきゃんBOOKS)TVアニメーション 進撃の巨人 原画集 第1巻 [#1~#3・PV・ED収録] (ぽにきゃんBOOKS)
(2013/08/23)
不明

商品詳細を見る

決断のとき。

ジャンがかっこよすぎてドキドキしたけど、ジャンが妬ましくてギリギリしました。このあたりが私の乙女心の限界なのかもしれない。主人公の座を奪いかねないジャンの存在感、実においしい。

この作品は巨人や立体起動や残酷描写など、ぱっと目を引く派手な要素が多いけど、私が一番好きなのはキャラ描写です。弱いからこそ引き立つ強さ、強気な外面をしているからこその脆さ。内面を多角的に描いてるので、登場人数が多くても、みんな人間臭く息づいてるように感じます。

そんな人間達の中で、一番共感も尊敬もできるように描かれてるのが、おそらくジャンなのでそう。今回のお話を見ていて、改めてそう思いました。この男、実においしい役回りである、と。

比較的安全とされる憲兵団ではなく、死亡率の高い調査兵団に入るということ。この決断をするに至ったジャンの理由は、とても悲壮で、納得のいくものではあったのだけど、それでもそんな決断ができるジャンが、とても羨ましいと思ってしまいました。かっこよくなれる羨ましさというか。

人間が束になっても敵わないような相手に、なんの前触れもなく突然襲われたとして、その状況で身体と頭を動かせる人間は、本当に強い人だと尊敬します。震えることしか出来なくて、声も出せなかった自分と、それからも変われなかった自分の劣等感を、また思い出しちゃってあべあー。

ジャンがエレンに「今度は頼むぞ!!」と念を押してた場面からも、ジャンの上に立つべき人間性みたいなものを感じました。言動に憎悪以外の理由を必要としてないようなエレンに、周りの人間の存在を自覚させるのは上手い。後ろに誰かがいると思えば、暴走の抑止力になるんでないかな。

この作品の舞台設定って、すごく現代的ですよね。想像もつかないところから、生活も家族も土台をひっくり返される感覚。もしも自分がこんな状況に置かれたら、なんて見方をしてしまいます。

そういう意味でマルコの死は大きなショックでした。ジャンも言ってたことだけど、誰もが劇的に死ねるわけではなく、誰も知らないところで、1人で苦しみながら死ぬかもしれない。その人がどんなに善良で、健全で、自分を救ってくれたような人でも、永遠に見つけられないかもしれない。

これは私もかなり考えたことなので、ジャンとマルコのああいう形での再会は堪えました。それでも、だからこそマルコの言葉を忘れずに、調査兵団に入って指揮官を目指す?ジャンの姿は、すごくかっこよかったです。マルコの言葉をなかったことにせず、逆に自分に刻み付けているようで。

なんだかぽえむっぽい感じだけど、それだけジャンに心動かされたのです。それに最近ジャンは主人公ぽくなってきたというか、語り手っぽくなってきましたよね。明治に生き残った隊士みたいな。もちろんエレンも主人公してるのだけど、巨人化してからは役割が変わってきた気がします。

それにしても、マルコはとても良いキャラクターでした。極限の状況でも立派に指揮を執っていた指揮官としての姿と、ジャンを羨ましく思うような、敬意を抱いていたような姿と。生きていてくれたら、ジャンやアルミンやコニーに並ぶほど、魅力的な内面が作中で描かれてたんだろうなぁ。

・・・あ、忘れてた。谷山さん良かったわー。まさにジャンだわー。谷山さんの声好きだわー。

2013/08/02 Fri. 23:33 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:アニメ・感想  Janre:アニメ・コミック

TB: 2  /  CM: 1

top △

コメント

拍手レス>

>足もとを固める人間らしさやドラマはジャンみたいな男が担ってる、
あぁ、そう言われればそうですね!人間らしさがないわけではないけど、理想のままにまっすぐに突っ走れるエレンと、不安を表に出しながらも着実に理想を目指すジャン、この2人のバランスがとてもいいですよね。

茶葉 #- | URL | 2013/08/09 01:19 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/55-85853cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか -反撃前夜 3-」 感想

調査兵団、それは本物の兵士たちが立つべき場所。

Little Colors | 2013/08/04 21:46

心臓を捧げよ

エコマーク! しかし、いっつも目つき悪いよな〜w 『進撃の巨人』 #16 今、何をすべきか -反撃前夜?- 捕獲した巨人を殺したのは誰か? 訓練兵まで犯人捜しが行われましたが結局見

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/08/06 01:13

top △


