QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

2012年のアニメ10本+ 

2012年に(だいたい)放送終了したアニメで、好きだった作品を10本選びました。だいぶ前に書いたのだけど、上げるの忘れてたので、微修正してあげなおし。2012年は当たり年だったなぁ。



1.ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァー -スタンダード版- 1 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー -スタンダード版- 1 [Blu-ray]
(2013/05/28)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る

しっかり戦車がメインだけど、戦争ものにあらず。精神性を高めるために戦車に乗るという動機付けと、乗り手は普通()の女の子というトンデモ設定が、軍事ものに関してまるで無知な私にも、素直に世界観を受け入れさせてくれました。戦略重視な試合展開や、チームごとのキャラ付け、友情と成長など、中身は王道スポ根。こんなトンデモ発想が実現できちゃうアニメが大好きだ。



2.ちはやふる
ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
(2011/12/21)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る

競技かるたでスポ根。少女漫画的なキラキラした演出や、微糖だけど印象的な恋愛風味。部を創設して仲間を増やしていきながら、試合を通して成長していく、少年漫画的な熱血スポ根要素。こんないいとこどりな作品、好きにならないわけがない。主人公だけでなく、脇役になりがちなキャラも、ちゃんと掘り下げてくれるところが好きです。イケメンも不憫枠だから嫌味じゃないよ!



3.黒子のバスケ
黒子のバスケ 1 [Blu-ray]黒子のバスケ 1 [Blu-ray]
(2012/07/27)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る

スポーツもので最初から強い主人公は、あまり好きではないのだけど、このアニメのキャラは、初期値から最強なキャラが多めでした。けれど、だからこそ相手に実力を認めさせた瞬間や、本気にさせてからの展開や、強いからこそ映える派手なエフェクトに、燃えるのです。(ギリ)現実的なバスケをしている点も、勝者も敗者もかっこよく描いてくれた点も、好感度大でした。



4.超訳百人一首 うた恋い。
超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
梶裕貴、諏訪部順一 他

商品詳細を見る

百人一首→現代的な解釈で漫画化→ドラマCD化→アニメ化の流れが面白いですね。ほぼオムニバス形式で、有名な歌人を身近な人間像として描き、その感情の機微を繊細に映す作品でした。人と人が通じ交わすことで、生まれるドラマを、深刻になりすぎず、温かく見守る視点が好きです。



5.つり球
つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/06/27)
逢坂良太、入野自由 他

商品詳細を見る

夏が近づくと見たくなる、海と冒険と成長の物語。自分の世界だけで完結していた主人公や仲間たちが、自分にはなかった世界や考えに触れることで、自分から外の世界に関わっていくようになる姿は、王道ではあるけど爽快感があります。許容範囲の中でお話が着地したところも好感触。



6.戦国コレクション
戦国コレクション Vol.01 [Blu-ray]戦国コレクション Vol.01 [Blu-ray]
(2012/06/06)
大久保瑠美、花澤香菜 他

商品詳細を見る

名作映画をモチーフにした、全ジャンル網羅型オムニバスアニメ。戦国要素はほぼ名前だけで、各回で主人公となる武将(女体化)が、やりたいことやってます。・・・紹介が難しいよぉ!!ジャンルが多彩なので、好みのお話に必ず出会えます。私はロードムービー風の芭蕉回が好きでした。



7.モーレツ宇宙海賊
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/07)
小松未可子、花澤香菜 他

商品詳細を見る

最近では珍しい、非ロボットSF一本押しアニメでした。主人公は最初からほぼレベル完スト状態なので、主人公の成長を楽しむ要素は少なめですが、宇宙を舞台にした電脳戦には燃えました。主人公が船を転がす拠点は2つあって、そのどちらもクルーが魅力的。嫁闘争も楽しく見れました。



8.神様はじめました
神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定仕様)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [Blu-ray]神様はじめました (1) (豪華10大特典つき初回限定仕様)(スペシャルイベント優先購入申し込み券封入) [Blu-ray]
(2012/12/28)
三森すずこ、立花慎之介 他

商品詳細を見る

少女漫画っていいなぁ、としみじみ思えるアニメです。主人公は間違えることもあるけど、何事にも素直に一生懸命取り組む子なので、見ていて素直に応援できました。恋に迷って追いかける女の子はかわいい。こんなラブコメならいける。暴走ではなく、疾走する女の子は、ええじゃないか。



9.坂道のアポロン
坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
(2012/07/27)
木村良平、細谷佳正 他

商品詳細を見る

一番傷つきやすくて、一番キラキラしてる時期を、まっすぐに切り取ったアニメでした。出会い、友情、恋愛、挫折、音楽、別れを経験して、成長していく若者たち。悩みや苦しみを飛び越えられるくらい、一緒に笑える仲間がいることは幸せなことだ、というメッセージが伝わってきます。



10.じょしらく
じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る

全話見れたわけではないけど、せっかくだから10本目に選んでしまおう。ギリギリアウトな政治ネタ、観光案内的なあるあるネタ、特に中身があるわけではない身近なおしゃべり、女子の生尻。これだけ際どいネタを扱ってるのに、ちゃんと笑わせてくれる作品は、大事にしたい。おしり。



最後はベストOP・EDとBGMも晒す。

OP 坂道のアポロン「坂道のメロディ」
坂道のアポロンのOPは、とにかく夏らしさと、昭和らしさと、思春期らしさを象徴した、印象的な青空に惚れました。それにトランペットの音から始まるのもいいですよね。ぱぷぺ~♪てやつ。

ED じょしらく「ニッポン笑顔百景」
かわいくてよく動くSDキャラは、ずっと見てても飽きません。終盤に通常バージョンに戻ったメンバーが、すごく楽しそうに肩を揺らしたりしてる姿が、かわいすぎて泣ける。曲も好きです。

BGM ガールズ&パンツァー/黒子のバスケ
もともとゲーム音楽は好きでしたが、最近アニメ音楽も気になりまして。マーチにアレンジした各国の有名曲に燃えるガルパン、出撃前に聴くとテンション上がる黒子と、士気高揚系が好みです。



私は好みの幅が狭いので、選んだ作品もスポ根や少女漫画寄りの絵柄が多いですが、どれもそれぞれに味わい深いので、一度お試しくださってもよろしくてよ。あぁ眠い。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。そして、製作者の皆さま、アニメに関わる全ての方に、大感謝を。

2013/05/12 Sun. 02:57 [edit]

Category: アニメ総合

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/5-6b80e3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


