QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第13話「原初的欲求 ――トロスト区攻防戦⑨――」感想 

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

がんばれ作画兵団。

BSでも見たのですが、ちょっと流れが分からないところがあったので、ニコニコでも見てきました。結果、やっぱり一部の流れは分かりませんでした。でもこれ、作画責められないわぁ・・・。

今回は、リコ・ミカサ・リヴァイの立体起動、イアン・リコ・エレンの叫び、アニとマルコの複雑な表情が印象的でした。語り手になることが多いジャンの表情もかな。ジャンは視聴者側に近い目線のキャラとして、この作品に欠かせないキャラになってますよね。非常においしいです。

主人公はエレンだけど、たとえ食われる瞬間しか映らないキャラでも、見る者に強烈な傷痕を残していきますね。だからこそ人間ドラマになるし、戦争ドラマにもなっているのだけど。人間の最期はやっぱりこう・・・強烈なので。意外に人間的な反応を見せたアニも、そんな一例なのかな。

ところで今回の作画兵団。この作品はビジュアルノベルのような雰囲気も似合うけど、立体起動そのものに相当な作業量を要求されるから、なかなか作画が休めるところがないですね。だから今回アニが何したのか分からなくても、カメラさんがやたら引いてても、文句言う気になれませぬ。

1話1話どの場面に労力を割くのか、血涙浮かべながら取捨選択している作画兵団の幻影が見える。1クールに2回総集編をしてたアニメもあったし、なんとか持ちこたえてほしいです。

・・・なんだか内容の感想が薄い。今回はとにかくリコ。精鋭班として唯一生き残ったリコの立体起動、叫び、涙をこらえるような成功報告、どれも胸に深く響きました。中の人はなんて方なのかなぁ~、とクレジットも見てたけど、漢字が難しくて挫折したった。うん、6文字だった。

そしてリヴァイ兵長。超精鋭であるリコとミカサの攻撃手法は、背中を斬りつけながら急所に辿り着く攻撃。一方リヴァイは、空中で自身の身体を回転させながら、自力で軌道を修正しつつ、一撃で巨人の急所(しかも2体)を切り裂いていました。こういう回転攻撃もう大好きだわー。

巨人を仕留めてエレン達を救った後、こちらを振り返ったリヴァイ兵長を見たとき、どこの中学生かと思いました。・・・いや、いい意味で!いい意味でね!その後の、牢に軟禁されたエレンと、リヴァイのやりとりも良かったなぁ。2人とも好戦的で相性良さそうなことがなによりです。

最後は、マルコ。マルコがなぜ死んだのか、誰も知らないし、誰も気付かなかった。ジャンの反応を見てると、マルコの死の瞬間が描かれなかったのは、作画の都合ではなさそう。マルコの空ろな表情、呆然とするジャン、自分も死人みたいな顔でことを進める医師の表情が、胸を衝きました。

2013/07/06 Sat. 02:36 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:アニメ・感想  Janre:アニメ・コミック

TB: 2  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/46-967109fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Little Colors | 2013/07/07 00:45

自由の翼 人類の鍵

オゾン層! ぅぅ・・ 『進撃の巨人』 #13 原始的欲求 -トロスト区攻防戦?- 立ち上がり、雄叫びをあげる巨人化エレン! 倒れた兵士の遺体から立体機動装置を外そうと苦戦するジャン...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/07/07 13:10

top △


