QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」感想 

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
(2013/08/28)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る

白淵さんドコー?

というわけで、人類の敵は人類でした。定番だけど、一番分かりやすいし、盛り上がりますね。面白かったです。今回のテーマは『嫌悪感』だったんじゃないかってくらい、嫌悪感に溢れる設定、展開が盛りだくさんでした。1話Aパートでも思ったけど、この容赦のなさはほんとSTGっぽい。

広大な海の中で遭遇する、幾つものクジライカ。その群れを殲滅しながら突き進むレドとチェインバー。辿り着いた過去の遺物。そこでも群れを成すクジライカの幼生体と、更に大型の生命体を駆逐して、最深部で目にした真実。そして混乱の中、指示を無視して対象物を殺害してしまう相棒。

ゲームっぽいゲームっぽい言うのも失礼だけど、私の引き出しはほとんどゲームしかないので、こういう言い方しか出来ませぬが。次第に敵が強力になっていって、親玉っぽいのを倒した後、過去の映像を目にして、敵意なんかなさそうな生命体が出てくる辺りが、なんともそれっぽくて。

えーと、過去の映像再生で分かったこと。氷河期に入りかけてた地球の中で、自分の体を進化させて宇宙に逃れたい派と、船に乗って宇宙に逃れたい派に、人類は分かれたようで。その過程で、前者はカルト集団のようになっていき、先に宇宙に脱出した後者との戦争になってった、らしい。

当初の人体実験では神秘的とも言える宇宙人っぽい姿してたのに、どうしてあんなに攻撃的な姿になっちゃったんだろうねライアンさん・・・。(触手の真ん中に顔が付いてた姿は正直笑った)

じゃあガルガンティアの人類はどうやって生き残ったか、なんて話はこれから出てくるとして。今回は、チェインバーがレドの指示より、銀河同盟の軍規を優先したのが、悲しかったです。

レドの指示で軍機に関わる映像を再生した後、レドの指示を無視して幼生体を握りつぶす。矛盾してる行動のようにも思えるけど、これってパイロットの意志なんか全然重視してないってことですよね。一兵士が事実を知ったところで、プログラムは敵を殺すこと最優先で動きますよ、ていう。

これだとパイロットがいる必要がないから、結局パイロットとして命を落とす意味もなくて。うむ、非道である。相手を知ってしまえば殺せなくなる、だからこそのレドのためらい。そのためらいを理解できないチェインバー。やっぱり2人に距離は出来てしまうかぁ・・・。

そういえば、最後に出てきた幼生体は、ライアンの娘さんだったんですかね。娘さんはちょっとエイミーに似てたし、レドがためらったのはエイミーのことがよぎったから、てのもあるのかなぁ。・・・あ、これだとエイミーがナウシカ的に死んでしまいそう。エイミーは生きてー。

でも、個人的に今回一番ぞわぞわっと来たのは、一連の事実発覚でも、殺害シーンでもなく、ピニオン兄の回想なのでした。密閉された空間ってだけでも怖いのに、一人で奥に入って行って、その後を追って這いずっていったイカ達が怖すぎた。兄貴がイカ人間になって出てきそうで怖い。

2013/06/07 Fri. 01:05 [edit]

Category: 翠星のガルガンティア(終)

Thread:翠星のガルガンティア  Janre:アニメ・コミック

TB: 1  /  CM: 1

top △

コメント

拍手レス>

>残りがもうないので
これがとにかく惜しいですよね。この世界観で色々な話がやりたい!という熱意は伝わってくる作品なので、2クールでもそれ以上でもいいから、もっと長い期間かけて見てみたかったです。

茶葉 #- | URL | 2013/06/08 02:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/31-caf1641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Little Colors | 2013/06/08 00:58

top △


