QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

「大正野球娘。」全12話感想 

大正野球娘。 Blu-ray BOX大正野球娘。 Blu-ray BOX
(2013/05/31)
伊藤かな恵、中原麻衣 他

商品詳細を見る

一挙放送を見ました。

いい話だった・・・。深夜23時から始まって、朝方4時すぎに終わるという、とんでもないスケジュールだったけど、見てよかったです。感動しました。やっぱりスポーツ中継は生がいいねぇ。

この作品は2009年に放送されていた深夜アニメです。大正時代を舞台に、婦女子が野球で男子に挑むというお話。でもこのアニメは、全然野球、なめてません。選手たちはほぼ全員初心者。試合をすれば負けばかり。とにかく基礎練習、基礎練習。やる気のない子にも焦点が当たります。

まさにゼロからのスタートなので、最初の頃はもどかしい気持ちで見てたけど、だからこそ最後の試合のカタルシスは、最高のものがありました。ルールについての解説が逐一入るわけではないので、見る側にちょっとだけ野球の知識が必要かなとは思うけど、雰囲気でも楽しめます。

心も身体も、ゼロから作り上げていくスポーツアニメって、やっぱり好きだなぁ。もちろん女の子達はかわいいし、ほのぼの日常もあるけど、ちゃんと成長してくれるので、愛着が持てるのですよ。「女性はこうあるべき」という縛りが厳しかった時代に、野球という形で時代に挑む女子達。

うーん、感想を書きはじめたものの、結末をここで書くのも、なんだかもったいないような。少し見ててしんどい話もあるけど、最後はとってもいい気分で視聴を終えられるので、一度見てもらいたい作品です。間違いなく王道で、しっかり勝負してくれるお話は、とってもいいものだ。

2013/06/02 Sun. 01:20 [edit]

Category: 過去アニメ

Thread:アニメ・感想  Janre:アニメ・コミック

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/30-9def8452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


