QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第8話「心臓の鼓動が聞こえる ――トロスト区攻防戦④――」感想 

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
諫山 創

商品詳細を見る

巨人対巨人。

今回は、珍しく人間側が勝利したお話だったので、爽快感ありわっほいでした。しかもその勝利を導いたのは、死んだと思われていたエレン。『わー!勝ったー!』という喜びが、エレンが出てきた瞬間『わー!エレンだー!』となり、ミカサの涙に泣かされる。視聴者的にも感情調整が大変。

巨人同士の戦いは、さすがに迫力ありますね。小さな人間が立体起動でシャーッと滑って、斬りつける姿はスタイリッシュだけど、巨人同士だと肉弾戦なので、プロレス的な迫力を感じました。

それに今回は、強烈な敗北感を味わってきたアルミンやジャンが、改めて強さを見せた回でもあったので、そういう意味でも嬉しかったです。最強ではなくても、最強な人たちと肩を並べて、必死になってる人が好きですねん。強烈な挫折から、強みを生かして立ち上がる人が好きですねん。

巨人を倒す巨人という謎の巨人を(ややこしい)、戦術的に利用して、補給所奪還から脱出までの策を考案したアルミン。物凄い窮地でも、自分に指揮が執れんのかなんて自己問答しちゃいつつ、攻めるべき時期を逃さずに、仲間を引っ張っていったジャン。この2人やっぱり大好きですねん。

補給班の一人をぶん殴ったジャンもかっこよかったなぁ~。どれだけ窮地に追い込まれても、仲間のために戦うのがお前の仕事だろう、てやつ。これちょっと前の自分にも言ってる言葉ですよね。

補給所での巨人討伐もかっこよかったです。櫓?に集まった人員が、旧式の銃を一斉に発射して、群がった巨人の目を眩ませるシーンは、OPでもあった場面ですね。不気味な巨人をギリギリまで引きつけて、緊張感がありすぎた後の、暗闇の中で発光する一斉射撃場面は、大変興奮しますた。

それに7体の巨人を倒すために、7人の精鋭が選抜されるという展開も、大変おいしかったです。安心して見てられるミカサと、さりげなく安定感のある山奥組と、やっぱり強いんじゃないかー!なジャン。一撃必殺は出来なくても、全力泣きのサシャと、アニとフラグを立てる男コニーも。

選抜メンバーではないけど、マルコも存在感ありました。あれだけ精神的に追い込まれる射撃班を、立派に指揮していたし、強くはなくても自問自答が出来るジャンは立派なリーダーだよ、的なこと言ってた場面は感動しました。感動した割に意訳だけど。こういうこと言える人になりたい。

そして謎の巨人。私はかなり初期の時点で核心部分のネタバレをされてたので、謎の巨人はエレンということは知ってたけど、それでも巨人からエレンが出てきたときは興奮しました。これ原作読んでた読者は驚いただろうなぁ~。もちろんアニメで初めてこの展開を知った視聴者も、だけど。

前回、エレン入りの巨人を初めて見たとき、他の巨人と比べてイケメンだなぁと思いました。はい。歯の並び方というか構造が、ロボットっぽくて暴走モードが映えるなぁと思いました。はい。

今回生き残れたメンバーは、エレンのおかげで生き残ったということを、事後報告のような形で知らされた、という展開もいいですよね。ジャンがなかば唖然としながら、エレンがこの巨人達を殺ったのか、と呟くところが好きです。ミカサの涙に関しては、ミカサが綺麗すぎて何も言えぬ。

あ、あとアルミンがエレンの手をぎゅっとするところも好きです。ミカサがエレンの心臓の音を確かめて、アルミンがエレンの手を確かめることで、エレンが生きていた、帰っていた、と見てる方も確かめられるのがいい。言葉ではなく、そういう実感を共有させてくれる表現が上手いなぁと。

作画はやっぱり大変そうだったけど、この作品は動いてほしいところは動かして、会話中心のところは止め画、てのも合う作風だと思うので、なんとか乗り切ってほしいです。

2013/05/29 Wed. 01:25 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:進撃の巨人  Janre:アニメ・コミック

TB: 3  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/27-8ce34f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Little Colors | 2013/05/29 21:39

希望と絶望のはざま

食物連鎖! ミカサが可愛過ぎ ♥♥♥ 『進撃の巨人』 #08 心臓の鼓動が聞こえる -トロスト区攻防戦?- 「アルミン ここに置いていったりはしない!」 ミカサの瞳

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/05/30 13:03

◎進撃の巨人第8話心臓の鼓動が聞こえる

∥エレンも巨人の餌食となった∥追い詰められたミカサの前に現れたのは巨人を襲う、謎の巨人だ>>これだけはおいていってくれ、生きたまま食われるのだけは・・・そんな))ここにおい...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/17 19:59

top △


