QLOOKアクセス解析

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第6話「少女が見た世界 ――トロスト区攻防戦②――」感想 

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

美しく残酷な世界。

ミカサはかっこいいわ、エレンはかっこいいわ、アルミンはかわいいわで大変です。てかこんなに眠いときに感想書いたら、確実に支離滅裂になってしまう。でもせっかくだから書いとこう。

冒頭は前回の続きから・・・とはいっても、アルミンはショックのあまり、エレンが飲まれてから後、何がどうなってこうなったかを、覚えていないようでした。なにはともあれ、あんなに絶望的な状況だったのに、アルミンは生きていた不思議。そんなアルミンを気遣うコニーはいい奴だ。

アルミンの叫びは辛いですね。そして少年声のまま、違和感なく叫べる井上さんは、やっぱり凄いです。アルミンにとって、エレンとミカサがどれだけ大切な存在か、痛いほど伝わってきます。

アルミンは強いですね。ずっと守られて、今も守られてしまったことに、強い罪悪感と後悔を抱いているけど、このままじゃいけない、もっと強くならないといけない、ともう前を向けてました。エレンとミカサは強いのではなく、強くあろうとしていることにも、ちゃんと気付いてるし。

状況は悲惨なんだけど、アルミンはこれから強くなるんだろうなぁと思うと、ちょっとワクワクしたりして。命が軽い世界だけど、死は重くて、生き残った人間は命懸けで成長していきます。

一方ミカサ。初めての巨人討伐を見せてくれたのは、やっぱりミカサでした。アルミンが立体起動でコニーの前から姿を消すシーンでも、ちょっと感動したのだけど。猛スピードで乙女走りをする巨人に、猛スピードで追いついて、的確に首の後ろをえぐっていくシーンは、大興奮でした。

やっぱり立体起動は動画映えしますね。アニメーターさんにとっては地獄だろうけど。散々強さを見せつけてきた巨人を、あっさり2体(3体?)も倒してしまいました。・・・エレンのために。

ここからミカサの回想。幼ミカサはとてもかわいかった。この子が将来は腹筋ムキムキに。

仕切り直し。ミカサの過去も、壮絶なものでした。・・・この作品は、母親の死を丁寧に描きますよね。1話ほどではないけど、やっぱりキツかったです。目の前で父も母も殺され、人身売買のため、連れていかれたミカサ。巨人がいなくても人間界は荒れてた、てことなんだろうなぁ・・・。

そういえば、このミカサ家の惨劇、ホラー映画のような演出でしたね。ミカサ家の扉を叩く手のアップ。ドアを叩く音に、ミカサ父が出迎えに向かう。場面はまた、ミカサ家の扉を叩く手のアップ。今回は顔を見せて、エレン親子だと分かる。でもドアを開いてみると、そこはもう惨劇後。

こういう演出からも洋画っぽさを感じます。この後、ミカサ奪還と報復のため、同じように扉を叩いたエレンに、ただならぬものを感じさせる効果もあって、非常にときめきました。なぜだ。

報復するエレン、かっこよかったです。9歳でためらいなく大人の男を殺せるんだから、今では考えられないような論理感だけど。でも迷いのない正義のヒーローっぷりには、胸が熱くなります。

そして覚醒するミカサも、間違いなくかっこよかった。手に握るナイフの柄を変形させるほどの握力と。床板を踏み抜くほどの脚力。エレンがミカサにも求めてきた覚悟と正義を、こんなに的確に受け止めて行動に移せる人間は、やっぱりミカサしかいなかったんじゃないでしょうか。

けど、復讐を果たして、エレン父が戻ってきてからは、ちゃんと子供に帰るエレンがいい。すごく危なっかしいけど。てかお父ちゃんはどうしてエレンを連れて行かなかったのか。エレンの回想のこともあるし、お父ちゃんも謎な人ですね。でもちゃんとお父さんの顔してたのは嬉しかった。

子供に戻ったエレンは、それでもミカサに対して、一緒にいようと声をかけて、マフラーをかけてあげました。あぁ、これは完全におちる。エレンが大事になるのは当然の流れ。EDのエレンがやたら美化されている(ように見える)のも納得。エレンがいる世界は、そら美しいですわ。

2013/05/17 Fri. 01:57 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:アニメ  Janre:アニメ・コミック

TB: 3  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/24-b7efaa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進撃の巨人 第6話 「少女が見た世界 -トロスト区攻防戦 2-」 感想

ミカサ回。世界はこんなにも残酷で、でもきっと、優しい。

Little Colors | 2013/05/18 00:37

恐るべき子どもたち

砂漠化! この残酷な世界・・ 『進撃の巨人』 #06 少女が見た世界 -トロスト区攻防戦?- アルミンは気を失っていたのでしょうか。 コニーにゆすぶられて目を覚まします。 彼だけがこ...

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/05/20 00:49

◎進撃の巨人第6話少女が見た世界

コニ>どうしたんだアルミン、しっかりしろよ>>アル:班?>何があったんだよ>>僕は役立たず、しんじまえ)もういいだろ、全滅したんだよ>なんでアルミンだけ無事なんだよ)死体だと思った...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/17 18:48

top △


