QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

進撃の巨人 第5話「初陣 ――トロスト区攻防戦①――」感想 

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る

僅かな自信と希望を胸に。

凄かった・・・。私の貧しい語彙では「凄かった」としか言えないのですが。けど、あまりにも圧倒されて、興奮して、眠気が吹っ飛んでしまったので、こうして感想書いてます。

立体起動とエレンのかっこよさが、ダイレクトに伝わってくるお話でした。動画で魅せることができるのも、キャラに声を乗せることができるのも、アニメならでは。こんなに映像化に向いた作品も、なかなかないですよね。アニメだからこそ描けるかっこよさに、胸が熱くなります。

とはいえ今回は、厳しい訓練を経て自信と希望を得ていたエレン達が、再び現れた巨人たちに圧倒的な力で蹂躙されて、再び絶望感を叩きこまれるお話でした。やはり希望などない、敵うわけがない、家畜のように食われるだけだと、思い知らされるお話。なのに爽快感はあったんだなぁ。

巨人たちに次々に食われていく仲間たちの姿は、本当に悲惨なんですけどね。それでも、市街地を飛びまわる立体起動の動きや、常に勇気を失わないエレンの力強さ、そんなエレンに感化されて敵に立ち向かった仲間たちの姿、それらは本当にかっこよく描かれていて、胸が高鳴りました。

確認したわけではないけど、エレンが足を持ってかれた場面は、OPでエレンが巨人を狩っている場面を、思い起こさせましたね。OPではあれだけかっこよく”勝利”を描いてるのに、本番ではあっさり”敗北”。この対比でより一層の絶望感を表現したのなら、上手いというかむしろ憎い。

最後の、巨人に食われたアルミンを助けて、自分が食われてしまったエレンも、最高にかっこよかったです。こういう絶望的な状況だからこそ、心底かっこいい人間を描けるんだ、としみじみ実感しました。極限状態でここまで出来る人間は少ないけど、それが出来る人間の凄まじさ。

エレン役の梶さんと、アルミン役の井上さんの、叫びのかっこよさにも惚れたのだけど。てかおじいちゃん子だったアルミンが、見た目老人の巨人に食われるとか、完全に心折りにきてるわ。

それに今回は人類側だけではなくて、巨人側の内面を伺わせるような場面もありましたね。巨人の外見や表情の豊富さや、大砲を食らって下半身が吹き飛んでも、上半身だけで進もうとする巨人の姿とか、結構驚きました。巨人の目的は不明でも、感情はあるんだろうなぁ、と。


今回は久々にグロ描写もあったけど、個人的に1話よりは落ち着いて見れました。1話はエレンのお母さんの状況が、あまりにも辛くて怖くて、リアルに身体が震えたけど、今回はこれでもマイルドな表現になってたんじゃないかな。1話は人間をきっちり噛み切ってた場面あったしね・・・。

私は既にネタバレを食らったので、今後の展開はそこそこ知ってるのですが、それでも全然問題ないですね。一瞬一瞬に圧倒されます。問題はこの作画レベルが維持できるかってことだろうけど、今回これだけのものを見せてくれたのだから、そんなに文句は出ないんじゃないかな。

てかこの作品は深夜にやってるのがもったいない!原作も有名なんだし、普段アニメを見ないような人にも、見てほしいです。そして未来のアニメ製作者とアニオタを量産してほしい。大作洋画のような世界観の作品を、週刊深夜アニメで作ってるのは凄いことですよね。

2013/05/08 Wed. 01:26 [edit]

Category: 進撃の巨人(終)

Thread:進撃の巨人  Janre:アニメ・コミック

TB: 4  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/19-3939c9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進撃の巨人 第5話「初陣-トロスト区攻防戦1-」

再び現れた超大型巨人! エレンたちの初陣は、決死の戦いとなる…。 5年前と違うと戦いを挑んだエレンだが、巨人の力を思い知らされることに。 その代価はあまりに大きく…。 エ

空 と 夏 の 間 ... | 2013/05/08 21:13
Little Colors | 2013/05/08 22:24

世界の実態

エコマーク! 超大型巨人登場のタイミングが堪んないっスね〜 『進撃の巨人』 #04 解散式の夜 -人類の再起?- 入団から2年が経ちました。 エレン、ミカサ、そしてアルミンも頑張っ

マイ・シークレット・ガーデン vol.2 | 2013/05/10 14:14

◎進撃の巨人第5話初陣

∥超大型巨人、鎧の巨人の進行でウォールマリア放棄、ウォールローゼまで後退したエレン:目標超大型巨人!!五年ぶりだな;こいつ、固定砲を狙いやがった。偶然じゃない、こいつには...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/17 02:33

top △


