QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

翠星のガルガンティア 第4話「追憶の笛」感想 

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2
(2013/09/25)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る

街、人々、日常、宇宙。

あー。この日常感たまらん。ゲームゲーム言ってしまって申し訳ないけど、本当にゲーム(RPG)っぽい世界観ですよね。初めての街に戸惑う主人公が、ヒロインを通して、物知りのお医者さんに出会い、一人の病弱な少年に出会う。あー。お使いイベントっぽくてたまらん。

派手な出来事の後に訪れるのは、各所の修理修繕という後片付けと、自分と向き合う時間。チェインバーが有能すぎて(動きがかわいい)、何もすることのなくなったレドが、現実と向き合うという流れが、とても説得力があって、共感できます。嵐の後って急に不安になるよね。

そんなレドに気付いて、声をかけて、道を示してくれるエミリーはいい子。エミリーが「地球と宇宙について詳しい人」として紹介してくれたのは、なにやら色々な物事を知っていそうなお医者さん。医療術だけじゃなくて、宇宙に関しての本も持ってるとか、何気に凄い人。

まぁ、このお医者さんのお話も、エミリーの弟君のお話も、私は内容をあまり覚えてないのですが。それでも、この星への疑問だらけのレドに、この2人が真摯に応じてた姿は印象的でした。

そういえば、地球の存在以外にも、レド自身にも、なにか謎がありそうでしたね。地球は人類が生誕した星、という話をレドがしてた気もするけど、今回はお医者さんが「かつて地球にもレドが使っているような技術があった」みたいなこと言ったりして。ここは過去なのか、未来なのか。

そしてレド。エミリーと少年は姉弟で、2人きりの家族で、お互いに必要な存在だからこそ、生きられる、というような話をした少年。この話から、レドが思い浮かべた、レドと同じ顔をしていた少年は、誰なのか。弟なのか、クローンなのか、分からないけど、なんだか胸がときめく。

今後は、チェインバーがあくまで帰還優先な考えを示してたし、地球に何かが起きて、地球を守りたいレドと、地球に住みたい銀河帝国(中佐?)が、対立するような話になるのかな。チェインバーとの別離は仕方ないのかもしれないけど、出来ればチェインバーは味方でいてほしいなぁ。

てか、この星でもレドはイケメン判定なんだねぇ。私もうっかりレドきゅんとか言わないように気を付けよう。あと荷物運んですっころぶチェインバーがかわいすぎた。あざとい。

2013/05/03 Fri. 01:08 [edit]

Category: 翠星のガルガンティア(終)

Thread:翠星のガルガンティア  Janre:アニメ・コミック

TB: 2  /  CM: 1

top △

コメント

拍手レス>

>最後はレドの選択に
奇抜なストーリーではないけど、レドの内面の変化を丁寧に追ってるから、安心して見てられるのがいいですよね。個人的には『兵器』から『みんなのアイドル』に変換していく、チェインバーの物語もあるといいなぁと期待してます。

>テンプレ
あ、見やすいですか?良かった~。レイアウトいじってたらキーッてなったので、テンプレごと変えました。(平常運転)。

茶葉 #- | URL | 2013/05/06 00:10 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/15-2d579944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Little Colors | 2013/05/04 22:58

◎翠星のガルガンティア第4話「追憶の笛」

o)リジ:連結手続き完了しました。・・・それが、→チェインバーで荷物はこび|o)暫くここで生活してもらえないかしら))こんなとこ不便だよ!ココガイイ、モンダイナイo)請求書...

ぺろぺろキャンディー | 2013/11/28 22:33

top △


