QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ダイヤのA  第13話まで見た感想  

ダイヤのA(5) (少年マガジンコミックス)ダイヤのA(5) (少年マガジンコミックス)
(2007/04/17)
寺嶋 裕二

商品詳細を見る

11話「クリス出陣!」12話「ターゲット」13話「一軍昇格」

何回泣かせるんだこのアニメは。タイミングが合わなくて無料配信期間に見れなかったので、単話購入して視聴しました。さりげなく地方民アピールしてみる。でもこのアニメにはもう安心して課金できます。1軍昇格のかかったこの試合回を、図らずもまとめて視聴できたのは幸せでした。

長文で感想書き殴りたい気分だったけど、こうしてみると言葉が浮かばないのが困る。11話から13話まで同じ試合のお話なのだけど、1話ごとに焦点の当たったキャラの山場も着地もあるから、単話でもものすごく面白いんですよね。それでいて試合の決着がつく13話の威力はそれ以上という。

クリスさんはもちろんとして、クリスさんを通して描かれる敗北者たちが、最高にかっこいいお話でした。クリスさん、かつてクリスさんの悪口を言っていた3年生3人組、クリスさんと同じ中学だった財前、クリスさんのお父さん、出番を与えられもしなかった3年生達。みんな愛おしい。

3年(レギュラー取りまでは実質2年?)しかできない高校野球で、しかも全員が上級者の強豪校。ほんの少し運が悪かっただけで、多くの敗者も生まれてしまう舞台だけど、だからこそ敗者の姿が、こんなに深く胸に染みるんでしょうね。勝敗の線引きは残酷だけど、すごくドラマチック。

このアニメは、野球の知識があるなしに関わらず、国籍にも関わらず、万人受けする作品だと思います。負けたことのない人間なんていないんだから、負けた人間への視線がものすごく温かいこのアニメを、もっと多くの人に見てもらえればいいな、という地方民の感想でした。沢村がんばれ。

2014/01/13 Mon. 01:01 [edit]

Category: ダイヤのA

Thread:アニメ  Janre:アニメ・コミック

TB: 0  /  CM: 1

top △

コメント

拍手レス

自分もがんばらなきゃな、て思えるアニメですよね。がんばれっていい言葉だなぁ、と素直に思えるようになりました。

茶葉 #- | URL | 2014/01/16 01:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/139-ef053f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


