QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

フィギュアスケート全日本選手権 


転倒祭にもならなくていい大会だったと思うけど、久しぶりにフィギュアスケートの神髄(意味深)を思い知ったので、とりあえず吐きだしておきます。あ、8割文句なのでご注意ください。

本当にフィギュアスケートって、好きになればなるほど嫌になる競技ですね・・・。今回の女子シングルの結果を見て、あぁ4年前となんにも変わってないんだなぁ、て思ってしまいました。

極端に難易度を落とした構成であっても、パッと見ジャンプを完璧に決めてしまえさえすれば、心身を削って難易度を高めたプログラムの選手が完璧に滑った点数よりも、余裕で高い点数が出てしまうという不条理。フィギュアスケートって欠陥競技だなぁと、しみじみ思い知らされます。

文句ばかりでもなんなので。えーと、若手選手の攻めの姿勢は見てて気持ちよかったです。特に、村上さん、宮原さん、今井さん。可憐な風貌なのに走り出したら超特急な遥ちゃんは、個人的にとても好きな選手なので、この大会ではSPもFPもかわいい笑顔を見せてくれて嬉しかったです。

それに安藤さんのラストステージは、なんかもう、もらい泣きですわ・・・。震災があった後のステージには、とても勇気付けられました。あれだけのジャンプの才能を持ちながら、大人の情感を込めた世界観を作り出してくれる、稀代の選手だったと思います。本当にお疲れさまでした。

真央ちゃんは今回の結果でまた色々と言われるだろうけど、こういう公平性の欠けた競技なので、自分の中で満足できるラインで攻め続けてほしいです。今まで続けてくれただけで凄いよね。五輪はおそらく1位はいつもの人だろうけど、自分の中で納得できるステージで終えてほしいです。


あ、男子シングルも。男子は選考で揉めましたね~。ただ、国際舞台で積み上げたポイントと、実績が大きく点数を左右することを考えると、順当な選出かなぁ、と。あと問題になるとしたら怪我の具合くらいで。小塚君はずっと不調が続いてたから、今大会での復活は本当に嬉しかったです。

日本の男子の選考は、王子様枠、個性派枠、大人枠と、バランスよく楽しめる布陣なんじゃないかな。上位陣はチャンと羽生君が完全に抜けてるけど、今季絶不調だった多種クワド組が復活してくれば、僅差での戦いになるかもしれないですね。プルシェンコとケビン間に合うといいなぁ。


とにかく男子シングルはまっとうに競い合ってるからいいよ・・・。チャンの加点はまだ納得できるけど、女子は完全に『自分との戦い』すぎて。この状態は4年後まで続くだろうなぁ・・・。

2013/12/24 Tue. 01:46 [edit]

Category: スポーツ観戦

Thread:フィギュアスケート  Janre:スポーツ

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

こんばんは、TB等でお世話になっております。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロと申します。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?22(9月終了作品)」と題しましてアニメ評価企画を立ち上げましたので、少し宣伝させてください。

この企画は、夏アニメ(9月終了アニメ・2クール作品の春アニメも含む)をブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出するという企画でございます。
最終回まで視聴された作品のうち幾つ(例え一作品でも)でも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7274.html

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、2014年1月24日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。最終的な締め切りは2014年1月末までになっておりますのでよろしくお願いいたします。

ピッコロ #- | URL | 2013/12/31 12:51 * edit *

>ピッコロさん

こんばんは。こちらこそお世話になっております。
うちのようなブログにまでお声をかけてくださり、ありがとうございます。

せっかくお誘いいただいのですが、今回は一読者としてこの企画を楽しみたいと思います。大変な作業になるかと思いますが、お身体を第一になさってくださいね。では、発表楽しみにしてます。

茶葉 #- | URL | 2014/01/11 01:49 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/135-6fa7b9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


