QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ログ・ホライズン 第8話「腹ぐろ眼鏡」感想  

ログ・ホライズン1 異世界のはじまりログ・ホライズン1 異世界のはじまり
(2011/03/31)
橙乃 ままれ

商品詳細を見る

ミノリかわいかった(逃避)

今回は、腹ぐろ眼鏡が善人商人達を搾取する一方で、ミノリがこの世界で戦う決意を固めたお話でした。・・・我ながら説明に悪意がある。正直ミノリのモノローグがなければ危なかった・・・。

戦闘ではなく、経済から世界を変える、てのは面白いんですけどね。シロエの名前を聞いて反応を示してた新キャラ達も、面白そうな面子が揃ってました。特にシロエとキャラが被ってる最大手ギルド長(だっけ?)は気になります。言い方は悪いけど、なんかこう、戦争起こしてくれそうで。

それにミノリの回想を見てたら、ミノリが今いるギルドが絶対悪とは思えなくなってきて困る。悪人面してるけど、どこよりも早く初心者を保護したギルドだったのも事実なんでないかと。てか現地で取得した素材を手縫いで防具にしてたけど、それって三日月同盟の専売特許じゃなかったん?

今回の取引は、初戦ということもあって、こちらにとっては思い通りの成果を得ました。ただ、思い通りすぎて、ちょっと物足りなかった部分も。剣や魔法での戦闘なら、一方的な展開でも作画で楽しめるのだけど、言葉の駆け引きでの取引だと、アニメ的には少々盛り上がりに欠けるのかも。

うーん、というよりも単純に好みの問題かなぁ。まおゆうもそうだったけど、私は経済論議にあまり興味が持てません。もっと世界を見て、色々な人と出会って、実地からシステムを崩していくお話を期待してたので、RPGだと思って買ったゲームが育成シミュだった、みたいな感覚です。

つまらないわけではないし、よく出来てるアニメだとは思う、てどうして私は感想書いてると文句が多くなるのだろう。あ、前回は感想書けなかったけど、ソウジロウの衣装がかわいかったです!

だめだ眠い。そうだ、シロエが悪い顔してた一方で、ミノリは今日もかわいかった。泣き虫な自分が嫌だけど我慢できなくて零れちゃう涙はよいものだ。相手に少々物騒なことを妄想させるところはあるけど、直接ミノリに不穏な考えを実行する気は起きない、そんなところも魅力ですのあー

2013/11/27 Wed. 02:03 [edit]

Category: ログ・ホライズン

Thread:アニメ・感想  Janre:アニメ・コミック

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

はじめまして

シロエとて完璧じゃないんですけどね
でも今回は準備期間も情報も切り札も全て、シロエの手の内にあったからこその完勝ですし
実質的に敵は時間だけ、料理法の秘密がバレるまでの勝負でした
まあバレてたらバレてたで、500万の資金を手に入れる次善策を用意していた、っていうのがシロエの恐ろしい所だったりするのですが
ライバル的存在は後々ゆっくりと顔をみせてくるでしょう

あとミノリがお好きなようで嬉しいです
割とアカツキと較べて人気面で押されがちなので
良いと思うんですけどねえ、内向的だけど頭が良くて芯の強い娘
怖がりな癖に、弟は私が守らなきゃ!って健気なところも
今は自分すら救えない無力な子供だけれど、いずれ「自分の居場所」を見つけて舞台に登ってゆきます
そんな彼女の成長も、ログホラの見どころの一つだと思いますね

ちなみにハーメルンは紛うかたなきクズです
NHKアニメ的に許される範囲で描写されてる部分だけでも反吐が出ます
例えばギルドホールのゾーン設定(戦闘、特技使用可)だとか
ただ、ハーメルンだけが悪いんじゃないと言われればその通りで
他に誰も手を差し伸べる人間がいなかったのも事実です
そういうの全てをシロエは「格好悪い」と言ったんですね
状況を変えるために行動を起こしていなかった自分も含めて
いや下手すると自分が一番「格好悪い」と
まあだからこそ余計に手段が過激になってる所はあると思いますw

とど #hxjklqKc | URL | 2013/11/27 19:55 * edit *

>とどさん

はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。

> 実質的に敵は時間だけ、
私が物足りないと感じた理由はこれです。シロエ側の揺さぶりに相手方が疑問を挟まなさすぎて、商人達がNPCに見えました。治安が悪かった頃は厄介な相手とも商売してきたはずの彼らが、口約束を素直に信じたり、それこそギリギリアウトな嘘さえ付かないのが、どうもしっくり来なくて。

緩急が絶妙なマリ姉達のコンビ芸が楽しかっただけに、相手の攻撃もかわしつつの完勝だったら、もっと気持ち良かったかな、と。

> 割とアカツキと較べて人気面で押されがちなので
ミノリかかわいいですよね・・・!!(←嬉しい)確かにアニメの感想を見てても、アカツキファン多いですよね。私自身アカツキは視聴のきっかけになったくらい好きだけど、涙目で寝転がってたミノリの姿でっへっへ。お話聞いてるとこれからのミノリにも期待が持てそうですね。楽しみ。

> ちなみにハーメルンは紛うかたなきクズです
oh・・・。NHK補正で表現がソフトになってたんですか。「格好悪い」発言は誰に向けて格好悪いのか、私にはよく分からなかったので、納得がいきました。シロエがそういう動機で動いてるなら、これからどう決着をつけるのか楽しみです。そしてミノリの『お兄ちゃん』がまた聞きたい。

茶葉 #- | URL | 2013/11/29 01:55 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/115-17348982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


