QLOOKアクセス解析

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

観戦ネタなど。 


冬もスポーツ中継の多い時期ですね、てことで久々にハイライト観戦つぶやき感想。
自分語りが含まれますのでご注意ください。そしてがんばれHDD、今年中は持ってたもれ。

サッカー日本代表の欧米遠征親善試合
録画に失敗した2試合が近年稀にみる好試合だったようですね・・・。下の世代の代表試合では、日本の”あくまでパスを繋いでいく精神”に若干イラついたのだけど、こうして繋いで最後に決めてくれる選手がいると、えらくかっこいいゴールになるんですね。オランダ戦の2点目凄かった。

自陣で守備を固めた方が勝率は高くなるんだろうけど、今の日本の戦い方に上手くはまってくれる選手を選考・投入してくれた方が、見てる側としては楽しい。遠藤さんの使い方、驚いたけど効いてた。こうなったら守備の皆さんには、外野の声は無視していただいた方がいんでなかろうか。

天皇杯のたぶん準々決勝
たまたま見た試合で出てきた俊さんがめちゃくちゃかっこよかった。ボールを奪われない、頭にドンピシャ、隙間を抜けてくパス。特にどちらのチームのファンでもない人間が見入っちゃう凄さ。

バレーボール
男子は女子よりも体格の差がキツイから、世界と戦えてる女子と一概には比べられないんだけど、それでも男子の試合はストレスたまる。数年単位で固定されるレギュラー、確実に決めたい場面で外れるサーブ、完全に読まれてるところに打ち続けるアタック陣。課題山積だけど応援してる。

野球のワールドシリーズと日本シリーズ
『上原が凄いらしい』と聞いてからワールドシリーズ見始めたにわかなので、入場曲とテンポの速い投球リズムと牽制アウトがかっこよかった、としか言えない。てかスタジアムの雰囲気が最高によくて羨ましかった。スポーツ観戦が娯楽として定着してて、全員で楽しめる土台が出来てる。

日本シリーズは高校野球並みの過密日程、逆転劇、延長戦、まーさまなど、漫画のような展開だらけで面白かった。仙台は結構よく行く場所なので、うっすらと応援もしてた・・・気がする。それにしても、スプリット?て球種は最近よく聞くけど、どんな球種なんだかさっぱり分からん。

フィギュアスケート主にNHK杯
五輪シーズンのプログラムは焼き直しのものも多くて、個人的に好みのプログラムも少なかったのだけど、日本勢の攻めっぷりはホント惚れ惚れしますわ。特に真央ちゃんのプログラムはSPもFPも大好き。曲自体も大好きだけど、鬼構成と芸術性を両立させちゃうチートっぷりに惚れる。

でも一番印象的だったのは男子シングル3位のアボット。大好きな選手でいつも素敵なプログラムを見せてくれるのだけど、ここ数年は満足そうな顔を見たことがなかったから、FP終わりの涙にはもらい泣きしてしまった。オリンピック出場は微妙かもしれないけど、また見れたら嬉しいな。

都道府県対抗でやってるリーグのバスケを見に行きました。
このうろ覚えっぷり。でも凄く面白かった。テレビでNBAを見たときは、ゲームスピードが速すぎて私には合わない競技やと思ったけど、目の前で見て肌で感じてみると、スピードも迫力も段違いにかっこよくて楽しめた。こんなにデカイのに本場では極小扱いってどんだけの体格差だ。

2013/11/25 Mon. 00:20 [edit]

Category: スポーツ観戦

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuragome2.blog.fc2.com/tb.php/113-4b005ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


